とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 腰を痛めて1週間

うつに良いこと!

今回も引き続き!うつに良いこと!と題して、ため込まれたストレスを水のように流してスッキリとした気持ちを取り戻しましょう。^^

 

左の写真は、きれいな青空だったのに午後2:30いや!PM2.5で、ちょうどモヤがかかった様な状態を撮ったものです。正にストレスが溜まった時のこころの状態!といったところでしょうか!?僕はそのように思います。

 

それでは!上のモヤのかかった空をきれいな青空に戻していきましょう。「それでは始めます!よろしくお願いします」(礼)

 

    うつ・ストレスが溜まった時に良いこと!

 

・つげ櫛で前から後ろに髪を梳くように頭皮を刺激しましょう。

(頭部にある全身の経絡に働きかけ気の流れを良くします)

 「目が明るくなり視界が広がります!それが目安です!」

 

・前回の食品食材を参考にして、摂るようにこころがけましょう。

(偏食にならないように三食を規則正しく頂きましょう)

(コーヒーのカフェインを避けたい方はノンカフェインで)

 「何であっても美味しく頂ければ良いと思います!」

 

・できるだけ早寝早起きをこころがけましょう。

 「睡眠障害のあるときは、たまねぎのスライスが良いです!」

  (拙ブログ1月14日薬食同源!を参照してください)

 

・体温を上げるようにこころがけましょう。

 「ウオーキングなど軽めの運動から始めると良いです!」

(継続は力なり!の言葉通りヤル気がみなぎるそうです)

 

・シャワーだけでなく入浴して身もこころも温めましょう。

 「これも体温を上げることができ、リラックスできます!」

  

・日光浴!太陽のエネルギーをたくさん吸収しましょう。

(熟睡できて、夜昼逆転生活が自然に改善していくそうです!)

 

◎ 家族のみなさんは只!見守ってくださいね。^^/(願)

 

「頑張れ」などとは申しません!『もう頑張らないでくださいね』

たくさん悩んで疲れ切ったこころをゆっくりと休ませる期間は必要だと僕たちは考えています。それからでも構いません!僕たちと一緒に始めてみませんか!?

 

富山のこの地から「頑張らないで」と、応援しています!^^

 

 

comment