とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 鉄欠乏性貧血

足だけが外国人!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の指の形には何と!型が三通りあって、それぞれ、ギリシャ型、エジプト型、スクエア型に分類されていることをご存知ですか!?

「一体何を言っているんだ!ワシは日本人だっ!」お父さん!そうじゃなくて~・・・。^^

 

・エジプト型   親指が一番長いタイプをいいます。

・ギリシャ型   人差し指が親指より長いタイプをいいます。

・スクエア型   指の長さがほぼ均等なタイプをいいます。

 

右の写真を見てみると!一目瞭然でエジプト型の足だと判断できます。このエジプト型は、日本人に一番多い型で約70%を占めています。次いでギリシャ型の25%にスクエア型の5%となっているそうです。

 

この不思議な呼び名は、パリのルーブル美術館のギリシャ・ローマ時代の彫刻とエジプト彫刻の足の形状を元にしています。「僕はエジプト人で、妻はギリシャ人!」という話ではありません。^^

 

先日!患者さんとの会話の中で、この足の型について盛り上がっていましたので、今回取り上げてみました。だけど!スクエア型というのは!?そのまんまじゃないですか。(四角)せめてローマ型としたほうがよかったんじゃないでしょうか。

 

チョットだけ偉そうなことを言ってみました。

ごめんなさい。^^

 

 

comment