とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 月と低気圧

富山の郷土料理 黒作り!

今日は!富山県が誇る郷土料理である「黒作り」を紹介したいと思います。地酒と頂く黒作りは、イカの旨みと塩分が、見事な融合を果たして深みを出しています!

 

お酒のともに、アツアツの炊き立てご飯にのせて頂くことは、僕にとって至福のひと時です。然し!今回何故に黒作りをご紹介したかというと、黒作りには嬉しい薬効成分があるからなのです!^^

 

黒作りは、イカの塩辛にイカスミを混ぜた料理のことです。この!イカスミには抗菌作用、防腐作用、整腸作用、血流促進効果があり動脈硬化や糖尿病を予防する効果があります。

 

頭痛や日照り、産後のひだちに良く、腎臓、肝臓に良い効果をもたらし、気力や体力が減退した時に食せば元気が出て、活力向上につながります。特に成分のペプチドクリカンには抗がん作用があるとされ、今後の研究が期待されています。

 

こればかりは食べて頂かないとわからない!とは思いますが、美味しい食材であり、上記の薬効があるならば!富山県人だけではなく

全国に知ってもらい!美味しく食して!日本に生活しているひと皆が元気になって!「がん」などに罹らない素晴らしい身体を造っていければと強く願っています。

 

只、それだけです!一考なればと存じます。拝、

 

 

 

comment