とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 今日は満月です

ヘルニアではありません!

思い込み!というものは誰でもあるものですし、それを外すことは容易ではありません。然し!論より証拠で、痛みを外すことにより、その思い込みは外す事が出来ます。^^

 

「お尻が痛いんです!そして脚の後ろ側から親指までしびれているんです!ヘルニアなんですけど、大丈夫ですか」と質問されました。仰向け、うつ伏せになられても、アノ辛い痛みはなさそうです。どんどんチェックしていくと椎間板ヘルニアの可能性はどんどん低くなっていきます。

 

けれども!?座骨神経痛は訴えておられます。梨状筋を調べると大きなむくみの様な腫れが触れます。「大丈夫です。この座骨神経痛は椎間板ヘルニアからではなく!お尻の梨状筋が原因ですね」とお伝えすると「・・・・。」という反応です。^^

 

「梨状筋を整復します!・・・ハイ!終了です。痛みとしびれはまだありますか?」

 

「あれ!?ない!?」詳しくお話を伺うと!ご親戚のお引っ越しを数日間お手伝いされていたとの事!軽度の挫傷(肉離れ)の部分がむくみを引き起こし、大きくなった為に座骨神経を圧迫して、痛みとしびれが現れたということでした。

 

座骨神経痛は全て椎間板ヘルニアが原因だ!という思い込みは外さないといけません。ほかにも原因と成り得るものが存在しているという事なのです!お尻の筋肉は大きく、むくみも大きくなることがあります。それが座骨神経痛を引き起こしていたのです。只、それだけなのです。

 

勿論!それだけで即効し、笑顔が戻りました。

大変すてきな笑顔でした。^^

お大事に。

comment