とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

桃の花!

患者さんから頂いた桃の枝にきれいな花が咲き始めました。ピンク色というか桃色が本当にきれいです。

 

桜や梅と、この桃の花!とても見事に咲く花で、とても目を引くのですが、僕などは「これは、桃です」と言われているから桃の花だと分かるのですけれども!言われなかったらチョット判別がつかないのが本当のところです。^^

 

人生の先輩方に「判別出来ないです!?」と言いましたところ、花びらの判別法を伝授してくださいました。^^

 

「この桃の花びらは先が細くなっています!梅の花びらは丸く!桜の花びらは割れています」と。アッ!なるほど~ぉ。納得!納得!

これは、分かり易い判別法ですね!ありがとうございます。^^

 

僕自身!『大体そうだろう!多分そうだろう!』的なこともあって反省することも多いので『自分で調べる!』ことは、積極的に行なうようにしています。

 

桃の色のように!きれいでやさしい感じのするなかに「知ったかぶりせず!しっかりと調べなさい!私が桃なの!分かった!!」と!きびしく言われたような気がしています・・・。(汗)^^

comment