とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

菖蒲と菖蒲!?

菖蒲と菖蒲!?えっ何!?「アヤメとショウブです」う~む!まだ分からない。アヤメとショウブは違います!でも、漢字で書くと『菖蒲』で同じなんです。(困惑)

 

上の写真は、早朝ウォーキングの途中に立ち寄ったビオトープで、オタマジャクシがたくさん泳いでいます。上に咲いている紫色が、アヤメで下の青色が、ショウブだと聞きました。まだら模様がアヤメの特徴であり、黄色の剣模様がショウブであると。いやあ~!まだまだ勉強することがありそうです。^^

 

半世紀以上も生きていて初めて知った『菖蒲物語』でした!だけどもまだ似ている杜若(カキツバタ)もあるよ!と言われ・・・。

それぞれに役割があるのでしょうね。

 

「セドリックとグロリアとか、カローラとスプリンターみたいな感じだな」と、ひとりつぶやきながら「いやあ!もっと難しいかも」と、またしてもブツブツとつぶやくのでした。^^

 

 

comment