とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 豆乳をお勧めします

薬食同源!(むくみ解消)

最近!我が家の菜園にキュウリが、とてもたくさん収穫することができています。次から次へと花が咲いていて実を結んでいます。^^

 

サラダに漬物!酢の物にキュウリ素麺納豆やローカル料理の「よごし」などなど!日替わりで楽しんでいます。さて、今回は今が旬の『キュウリがむくみ解消』に物凄く効果を発揮してくれるという話をしたいと思います。

 

キュウリは!そう、今が一番おいしくて!薬効が高まる時期でもあります。大自然がこの暑さを乗り切る為に用意してくれたお薬でもあるわけです!何でも旬のものが一番なのです。キュウリに含まれている「イソクエルシトリン」は利尿効果が高く腎炎などのむくみを取ってくれます。効果的な方法としてキュウリの皮をたくさんむき、鍋に水から煮ていきます。半分くらいまで煮詰めたらその汁を飲むのです。たくさん作っておき、水がわりに飲みましょう。

 

熱中症にも効果的でスライスしたキュウリを塩でモミ!たくさん食べましょう。体温も徐々に下がってきますので安心です!勿論!産地がわかる良い塩を選ぶことも大切です。

 

あと、僕の為にあるような話なのですが!お清めのお酒をたくさん頂いてしまい、翌日になっても頭が痛いなど二日に亘って酔っている時は、キュウリの絞り汁が効いてくれますよ!お試しあれ!!

 

おいしく食べて薬食同源!

ごちそうさまでした。

ありがとう!

comment