とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 腰を痛めて1週間

薬食同源!(ミント)

我が家には、ハーブがたくさんあります。患者さんに「これ良かったら植えてください」と頂いたミントです。レモンやアップルにパイナップルの香りだったと記憶していますが5種類を植えさせて頂きました。

 

みな!シッカリと根を張り、増えてくれましたので、見て楽しみ!香りで癒され!ハーブティーでリラックス!させてもらってます。今回の薬食同源!は「ハーブティー」では最もポピュラーなミントを取りあげます!よろしくお願いします。^^

 

ミントは、この時期には最も適していて「食あたり」に効果があり、消化促進・滋養強壮・発汗作用・鎮痛作用と、どれをとってもありがたい効能があります。アルカリ性が強く胃酸過多の方や胃腸の弱い方には適しています。

 

含まれるメントールが頭痛を改善させ、胃腸の調子を整え!腸内のガスを排出して消化を促進させます。要するに腸を活性化するハーブといえます。ハーブティーとして朝に飲むことによって腸の働きが活発になり『デトックス効果』抜群!だといえるのです。^^

 

今朝!ミントを摘みに行ったところ、葉の上に行儀の良いアマガエルがチョコンとのってました。カメラを近づけてみたのですが目も逸らさず微動だにしないのです。「正に男らしいヤツだ!」と誉め言葉を投げかけて家路につくのでした。

comment