とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

蜩(ヒグラシ)

今朝は体内時計ではなく!蜩の声で起きました。「カナカナカナカナ」すごく響くのでパッ!と飛び起きると、薄暗く見えた時計は4:10を指していました。

 

さて、早朝ウォーキングに出かけると!前の家の樹から「カナカナカナ」と周囲に響く響く!すごく朝の空気に反響しています。そうすると、その声に呼応するかのように!あっちからもこっちからも「カナカナカナ」と蜩の大合唱です。

 

早朝でも気温が高く!もわ~っとした日には声は聞いた事がありませんでした。あ~チョットだけ涼しいのかな!と思った日には、蜩は鳴いているような気がします。

 

僕の住んでいる富山県では、蜩が日の落ちる頃に鳴くと「もう秋だねえ」とよく言っていたものですが、この頃は!大自然が少しづつ変化してきたのかもしれませんね。

 

早朝から「カナカナカナ」と聞きながら歩いていると、何故か不思議と、どうしてか!?チョットさみしく感じるのでした。

「かなかなかな」^^

comment