とれたてBlog

TOP > とれたてblog > ただいまあ~

木舟城跡に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は5月の連休以来!久しぶりに富山県高岡市福岡町木舟にあります木舟城跡に行ってきました。5月に来た時には、のぼり旗はなかったのですが今回!「富山県指定史跡 木舟城跡」の白いのぼり旗がたなびいていました。美しく映えて素敵でした!^^

 

調べてみると7月20日(月)海の日にのぼり旗が立てられたそうで、来る!「木舟城まつり」10月11日(日)まで立てられています。どうかお近くにお寄りの際は立ち寄ってみてください。^^

 

能越道福岡で下車!すぐ左折100㍍先にあります。

 

木舟城を頭の中にイメージして廻った後は、木舟城の横にご鎮座になります貴布禰神社に参拝してきました。この貴布禰神社さまは、もちろん!京都の左京区鞍馬貴船町にご鎮座になります貴船神社から勧請されました。京都の貴船神社は、全国に450社ある貴布禰の総本宮です。(礼)

 

火の神からお生まれになられた水の神であるとお聞きしています。

西砺波郡から高岡(たかおか)市に合併されたのも深い意味があったのですね!(高おかみの神)より

 

木舟城跡を廻らせて頂いて、色んなことを学ばせてもらいました。

10月11日(日)「木舟城まつり」です。

僕は、見学させて頂こうと思います。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

comment