とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

誉建神社(ほんたけじんじゃ)

 

 

 今朝6:00から砺波市狐島の誉建神社へ掃除に行ってきました。境内に入って!神社の松を見上げると綺麗に剪定がされていて、氏子の皆さんも「ほ~!」「う~ん!んん!」「お見事!」といった声が聞こえてきました。

 

僕も毎朝!ウォーキングの途中に足が止まり!その腕裁きに見とれていた独りなのです!僕もいずれは自分自身の手で剪定をしてみたいな~!などと似合わぬことを考えている訳でありまして・・・。

 

素晴らしい!ひとの手には感性というかSENSEがあり、そのものに息吹を与えます!「ザ・職人」と言われるひとには、何か不思議なそして!CHARISMA性があるのです。

 

神社の掃除に行って、皆さんが帰られたあと!松を見つめてそんなことを独り思うのでした。

comment