とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 胸(肋骨)の痛み

コシヒカリの収穫!

梅雨のような長雨もようやく止んで本格的に稲刈りが始まりました。

田圃の水は排水していたのですが!やはり天から降り注ぐ長雨は、土壌が乾く暇を与えませんでした。

 

大型コンバインが方向転換を行なう四隅は、このように土が盛り上がってしまいます。然し!本当に晴れて収穫された光景を見ると、自分のことのように嬉しくなります。収穫後にクワとスコップで四隅の土を平らにならしていた頃を今になって懐かしく思い出しています。「きつかったけど、農作業は楽しかったなあ~」しみじみ!^^

 

災害があり、収穫を断念せざるをえない所もあることを踏まえた上で、収穫できる喜びをもう一度こころに焼き付け!おいしい新米を日本全国のみなさんに笑顔で食べて頂きたいと僕は強く思います。

 

日本人にとって『お米』は、精神と氣を養う大切なものなのです。

食して強い精神力と病に負けない体をつくりましょう。

収穫に!そしていただけることに感謝ですね。^^

合掌!「いただきます」

合掌!「ごちそうさまでした」

 

『はい』

「えっ」!?

comment