とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 野菜を作ろう

今月の了寛さん!

今日から11月です!それも1日ということで、1が3つ並びます。ゾロ目ですね!「111」今月の柴田接骨院の待合室を飾る『今月の了寛さん』が決定しました。

 

「おとなでも こどもでも 叱られるよりは ほめられた方が がんばるものです」う~む本当にその通りだと思います。ひとはもちろんのこと!動物にしても誠にその通りだと僕は思うのです。先日!何気なくテレビに目を移すと吠え癖のあるカワイイ小型の室内犬を躾けているものでした。その方は「ひとが変わらなければ、犬は変わらない」と・・・。

 

飼い主の奥さんは、褒め方が分からなかったらしく!少しづつ身につけていかれるに従って、犬の吠え癖がなくなっていきました。

ダメなことは、しっかりと『ダメ』と伝えて!おとなしくした時に凄く褒めておられた映像は、僕のこころにすんなりと届きました。

 

僕も叱られるよりは ほめられた方が がんばると思います。^^

comment