とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 注目する食品

睡眠障害と頻尿

先日!電話にて相談がありました。「この1週間は眠れない!頻尿で30分ごとなんです」と。ご本人ですかとお聞きしましたら友人の方と仰いました。お医者さんで診てもらったところ『異常なし』であると・・。

 

「何か良い方法はありませんか」と。僕は、分かる範囲でお答えしました。先ずは『睡眠障害』というか、夜に眠れないのは大きなストレスが原因であると僕は思います。それを解決しなければならないのは言うまでもないのですが!「太陽の光を浴びてほしい」「太陽を見てほしい」とお伝えしました。太陽を直視するのではなく一瞬!見るだけでよいのです。それによって、ひとの体内時計が整えられていきます。太陽を一瞬!見ることでそのスイッチがONになるのです。

 

あとは、つげ櫛療法と同様に頭全体を梳き、気の流れを美しくして指の股を刺激します。あとは首の後ろを刺激してください!寝室にタマネギをスライスしたものを皿に少量を置きます。イオウ化合物の香りが睡眠を誘導してくれます。

 

次に頻尿ですが、これもお体に異常がなかったのであれば!ストレスによるものだと考えますので、貼るカイロを腰とへその下の部分に貼って冷やさないようにします。(低温やけどには注意します)

お茶のがぶ飲みは避けて!喉が渇いたら飲むくらいにします。

 

ツボとしては両手のひら側の小指の上ふたつのシワがあります。そのシワの真ん中をボールペンの先!またはつま楊枝の丸い頭の部分!で、やや強めに刺激を加えます。

 

あとは、銀杏を炒って食します。これは頻尿には即効してくれる方法で10個くらいは食してください。(そこはひとによって加減して)

 

これは、頻尿の場合ではありませんが余談として!

 

僕は自分の披露宴の席に座る前に銀杏を11個食べて!約3時間の披露宴を席を外すことなくお開きまで楽しみました。これもまた銀杏のおかげであったと思っています。

 

3日前にUPした11月10日(火)の拙ブログ「ストレスが起因する痛み」も、ご参照して頂ければ幸いです。

ご質問ありがとうございます。

 

一考一助になればと存じます。

柴田佳一 拝、

comment