とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 岸渡桜(がんどさくら)

今月の了寛さん!

早いもので!2015年も今月一杯となりました。「年末には大掃除」と張りきった時もありましたが、今月の了寛さんを見て「いつものように掃除をすればいいのかも」と思うようになりました。

 

「決して自分を追いつめないで楽しくやろ~っと」って感じです。そうすると!自分のこころに余裕を持てるのではないかと思うのです。いつもきれいにしていれば良いだけなのです。

 

だけど!「一年の汚れを払う」という日本人独特の考え方は大切にしていきたいと思います。

 

今年最後の「今月の了寛さん!」は、この言葉です。

 

   『掃除は汚れてからするのではない

       汚れないようにしておくのが掃除です

                  心を掃除するのです』

 

よお~し!自分を追いつめないでやってみよ~っと。^^

 

comment