とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 岸渡桜(がんどさくら)

1月11日鏡開き!

本日、1月11日は、めでたく鏡開きとなりました。富山県では天神様はそのままに!あとはすべてのお鏡をおさげしてめでたく開きました。

 

手で開くので、かなり力が入りましたが、僕の力で何とか開けて良かったです。あとは小分けにして焼き、ぜんざいにして家族で頂きました。僕は、おいしくて5つも食べてしまいましたが!食事とは別物というか縁起物なので、格別な味だったと思います。味付けは小豆と塩に砂糖だけのシンプルなものなのですが、やはり!日本人的な味なのでしょう。「美味いです」

 

午後6時からは『左義長』がありました。役員の方々は午前9時より寒い中!準備にかかられ大変ご苦労様でした。おかげさまで無事に空高く舞い上がっていました。今年も皆が元気で字もキレイになりますように・・・。(祈)

 

ありがとうございます。

comment