とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 整復法への思い

TОYОACE 1970

トヨタのトヨエース(PK41型)

昭和45年式です。僕が9歳の頃に父がよく材木を運んでいたのを思い出します。助手席に乗せてもらうと足の前にあるノブを動かして風を取り入れていたものです。当時はトラックにクーラーなどあるはずもなく!足元からの風がとても気持ち良く感じたのを思い出します。木の匂いと父の吸うハイライトのタバコの匂いまで思い出せるのが不思議です。

 

このトヨエース総排気量1490CCで、発売当時価格が49万7500円でした。材木店をはじめ色んなお店で活躍した一台と言えます。当時は、何処へ行ってもタバコの煙があり、その匂いがきつかったのですが、さほど気にもせずにいました。然し!今では愛煙家は肩身の狭い時代になったともいえます。僕は8年前にやめましたが、このトヨエースを見てタバコの匂いのしみついた時代を懐かしく思います。

 

クラシックカー万歳!

 

comment