とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 岸渡桜(がんどさくら)

クレマチス?てっせん?

 

 

 我が家の庭に咲いたクレマチス?てっせん?です。ツツジとサツキなど、目にしすぎて判別に悩むこともしばしば・・・。「えっ」と驚くことも多いものです。僕は、上の写真の花を「鉄仙」だと思いそして信じていました。みなさんにも「きれいなてっせんですね」と言って頂くことも多かったので「鉄仙」だと・・・。

 

調べてみると!『てっせんの花は白く、そして6枚』上の写真をよく見ると青に近く!そして8枚で一輪の花になっています。「うわ~っ鉄仙じゃないのか~っ」これは『クレマチス』なのです。

 

で、クレマチスを調べてみると!てっせんとも呼ばれている。と、ありました。僕は、クレマチスをこれからも今まで通りに「鉄仙」てっせんと呼んで大切にしたいと思います。

comment