とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

尊敬するひと4

参議院選挙が終了しました。18歳選挙権の話題性もあった選挙戦でしたが、思うほど投票率は伸びなかったようです。

 

僕の尊敬するひとはその時々に相応しい言葉を残されています。

 

「わかったようなことを言うな。気の利いたことを言うな。そんなものは聞いている者は一発で見抜く。借り物でなく自分の言葉で、全力で話せ。そうすれば、初めて人が聞く耳を持ってくれる」

 

「自分がいまのところまできたのは、自分から求めるよりも、まわりから支えられたものに忠実だったから・・といったほうが当たっている。与えられた仕事に全力をつくすことが、新しい場面をひらく結果になるものだ」

 

政治家の先生方へ向けた言葉と推察致しますが、そればかりではなく!どんな時でも、どんな職業においても考えさせられる言葉であり、言を待たず頷くばかりです。

 

長い選挙戦!本当にご苦労様でした。

柴田佳一 拝、

comment