とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 岸渡桜(がんどさくら)

聖徳太子さま祭り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後6:00より『太子さま祭り』が行われました。地区の皆が集い、聖徳太子さまのご遺徳を偲ぶお祭りです。憶念寺前住職の野原建雄権僧正読経のあと、皆で座を組み話に花が咲きます。50も半ばにしてこの様な席に身を置きますと「日本人って素敵だなあ」と、つくづく思います。「何が?」と聞かれると説明は上手く出来ないのだけれども「訳も分からないのに先人からの教えを違うことなく大切に行なっていること」ではないかと・・・。そして、胸に温かいものを感じているところです。僕は、日本人は何か途轍もないものを守っているような気がしてなりません。只、不思議とそう思います。

 

柴田佳一 拝、

comment