とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 月と低気圧

うつ病回復へのきっかけ!

「ポケモンGO日本上陸!」と同時に『うつ病に効果』という朗報が入ってきました。然し!スマホ歩きから事故や不法侵入という『取り締まり対象』になり得る「副作用」も・・・。

 

僕たちは『うつ』に関しては、代謝UPする為に歩くこと!太陽の陽射しを浴びること!シャワーで済ませず入浴すること!を提案してきました。『千里の道も一歩から』とにかく一歩を踏み出してみませんか!と・・・。

 

今回のポケモンGO上陸で『うつ』に効果が期待できる!という事で、「外に出て歩き、ひとと出会い、会話をし、コミニュケーションがとれるようになった」という話がありました。このブログでは『ポケモンGO』を勧めているのではありません。このことはお断りしておきます!

 

僕たちは、ゲームは性に合わないので行なったことはありません。ですので『ポケモンGOが、うつ病に効果があったのではなく、外を歩き!太陽の陽射しを浴びる事が、うつ病回復へのきっかけ!』になったのだと考えます。

 

『スマホ歩き』は、危険であり、盛んに叫ばれています。リスクを背負う事無く、天候の良い日は一歩を踏み出しましょう!この夏の暑さは無理をせずとも代謝UPの背中を押してくれます。陽射しを浴びる事で身体が良い方向に変化をもたらします。夜昼逆転している場合でも自然と調整されていきます。但し、熱中症対策は忘れずにお願い致します。^^

 

ポケモンGO日本上陸は『うつ病回復へのきっかけ!』即ち「歩いて、陽射しをたっぷりと浴び、代謝を上げるきっかけ」をもたらしてくれました。これでおひとりでも回復され、ご本人!そしてご家族のみなさんが、こころから笑顔になられますことをこころから願ってやみません。

 

うつにお悩みのご本人!ご家族のみなさんへ・・・。

一考一助になればと存じます。

 

柴田佳一 拝、

comment