とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 五箇山産こごみ

あ!タニシ発見

 

 今朝は少し寝坊してしまい、七ちゃんとのお散歩は、5:27からの出発になりました。いつものコースではなく新しいコースをその時の気分で選び、進んで行きます。最近は雨も降る事を忘れているらしく、大豆畑には水が入れられています。

 

涼しさも感じながら進んで行くと、七ちゃんが立ち止まり、耳の後ろを掻きだしました!暫し周りを見回して、左下の田圃に目を移すと黒いものがごろごろとあるではありませんか!?

 

近寄って見ると何と!タニシです。いや~ぁ懐かしい『田んぼのサザエ』と呼ばれる田螺(たにし)です。僕が子どもの頃は、タニシとコンニャクの煮物がよく食べられていたものです。少し黒っぽいものでしたが、タニシの出汁が良く出ていて、とてもおいしいものでした。

 

周りの田圃もタニシがいるのか見てみましたが、その田圃だけに発生しているらしく、もしかして育てておられるのかもしれません。久しぶりに「あ!タニシ発見」で、少しだけ子どもの頃の記憶に浸ることが出来て、何か少しだけ嬉しく思いました。^^

comment