とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 最大級の太陽フレア

明日は終戦記念日です。

明日!8月15日は終戦記念日です。お盆でもあり、英霊をはじめ、ご先祖さまがいらっしゃる日であると理解をしています。

 

以前に『あなたは玉音放送を知っていますか』と聞かれたことがありました。僕は「勿論!知っています」と即座に答えたのではありますが、その内容について問われると言葉に詰まってしまいました。

 

「堪え難きを堪え 忍び難きを忍び」の部分だけが、頭の中にあって、あとは全くもって浮んでもきません。これもまた、僕の明らかな思い込みであり、恥ずかしい気持ちになりました。

 

その方は『以前まで私も同じでした』と、言われました。昭和天皇の『大東亜戦争終結に関する詔書』の結びに『御名御璽』『昭和二十年八月十四日 とあります。日本人としてこれを知り、冷静によく理解をすれば様々なことが分かってきます!と、伝えてくださいました。

 

8月8日午後3:00に『天皇陛下のお気持ち表明』が、ございましたが、大事の時に発せられるお言葉をもう一度!昭和天皇の玉音放送と共に!繰り返し、ゆっくりと目にし、聞いてみようと思います。

 

柴田佳一 拝、

 

comment