とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 天からのプレゼント

富山県東部の群発地震

先日!患者さんが「昨日のお昼前の地震ビックリしました」と、話され僕の方がビックリでした。僕は全く気付かずにいたからです。

 

気になって、調べてみたところ!!「富山県東部で1ヵ月以上群発地震が続き、気象台が注意を呼び掛けている」とありました。昨日辺りからNHKニュースや地方紙でも伝えています。産経ニュースより引用転載します。

 

(引用転載開始)

 

富山気象台は9月16日、富山県立山町など県東部を震源とする小規模な地震が8月以降、約300回観測されたと明らかにした。9月12日以降では更に活発化していて規模がM2程度に上がっている。その為、気象台は観光客らに注意を呼び掛けているという。

 

(引用転載終了)

 

僕の住む富山県砺波市は県西部であり、離れている為規模が小さい地震はあまり感じないという事はありますが、1ヵ月以上も群発地震が続いている事実は、頭の隅に留め置きたいと思います。

 

富山県から新潟県に向かうと『フォッサマグナ』がありますが、僕としては、そこも気になるところです。不安を煽ることではなく、注意と準備だけは忘れないようにしたいと思います。

comment