とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 縁起物の虫除け

ストレスと体臭について

ストレスによって体臭が強くなるのをご存知でしょうか?疲労臭とも言われ、多くは感じたものの忘れているだけなのかもしれません。

 

大きなストレスを受けていると、汗などの体液そのものが変化!『匂』ではなく『臭』が表に出てくるのです。之即ち陰と陽!これで説明がつくのです。これは人間に限ったことではなく!生き物すべてに共通するものと考えてもよいのかもしれません。

 

このストレス社会のなかで生活をしているひとりひとりが、周りにストレスを与えることなく!もし受けたとしても上手に発散・解消できるようにしたいものです。

 

では、どうしたらいいのか?これは僕たちの考え方であることは最初にお伝えしたうえで、先ずは、姿勢を正し胸を張ります!頭頂部に両手中指を垂直に当て、首から頭を天に向かって伸びるようにします。最大に伸びきったところで一気に脱力します。

 

目が明るく視界がスッキリとしてきます。できればウォーキングに出かけたり、軽めのスポーツで汗を流すことがお勧めです。ご自宅のお風呂もよろしいのですが、偶には温泉や銭湯も環境が違ってよろしいですよ。

 

参考に、カテゴリー三導療法 2016.07.12長引く痛みはストレスかも?2016.07.13前回の続きです。を合わせてご覧ください。

 

以前まで僕は「そんなこと思いもしませんでした」

一考一助になればと存じます。

柴田佳一 拝、

comment