とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 鉄欠乏性貧血

日本人として思うこと!

今朝の北日本新聞総合(7面)と社会・地域(31面)に僕が普段から感じている事柄が載っていたので、少し書いてみようと思いました。

 

先ずは(7面)に赤枠で囲まれた赤い字の記事!

(一部転載開始)

     「日本酒で乾杯」条例可決

         佐賀県 普及を後押し

(一部転載終了)

日本酒で乾杯を推進する条例を佐賀県議会で可決した。と、ありました。 当たり前にお酒で乾杯をしていた一昔前!それが、いつの間にかお茶や、ヤク〇トになっている!

 

やっぱりお酒でないと乾杯ではありません。別なものだと、「いただきます!」でいいのではないのか?と思います。例えば、選挙で当選された候補者を祝う際には、お酒やビールであってお茶やヤク〇トで乾杯はあり得ないのです!

 

僕は、選挙の際にお酒が飲みたい・・・などと言っているのではありません!日本では、祝う!という大切な行事にはお酒がつきものであり、祭事において直会(なおらい)は、日本人にとっての大切な、そして神聖なものであると僕は信じています。(礼)

 

佐賀県のみなさんの代表は素晴らしい考えをお持ちです。

日本中どんどん広がっていければ・・・・・・と、強く感じた次第です!

 

次に(31面)の記事ですが、これもまた目が点になってしまいました。

(一部転載開始)

「外国語使いすぎ」とNHK提訴

NHKの放送番組で外国語が乱用され、内容を理解できずに精神的苦痛を受けたとして「日本語を大切にする会」の世話人さ(71)=岐阜県可児市=が26日までにNHKに141万円の慰謝料を求める訴えを名古屋地裁に起こした。提訴は25日付。公共性が強いNHKが日本語を軽視するような姿勢に強い疑問があるとしている。

(一部転載終了)

 

僕は日本語の乱れや言葉の大切さを、この拙ブログで書いてきましたが、同じ思いの方がいらっしゃることが大変うれしく思いました。僕自身「日本語を大切にする会」という名称を頭に描いていました。(会員は妻と僕)

 

僕は争うことは望みません!だけれども、問題を提起された!という事と行動力には拍手を送りたいと思います。

 

アベノミクス、モチベーション、グローバル、イノベーション、アジェンダ、マニフェスト・・・

あ~もう!(苦)

日本人なら日本語で伝えなさいっ!(笑)

何でもカタカナにしないでっ!(笑)

 

やたらに使いたがる人達は、自分は分かって喋っているかもしれないのですが、聞いておられる先輩の方々は、分からないままウンウンと頷いてそのままです。

 

日本語は日本人の宝であり、たましいが入っていると僕は思っています。言葉を正しくきれいに発すれば、様々な問題が解決出来ると思うのです。いじめを始めとした陰湿な問題!言葉という大切な宝物!ひと昔前のあの温かい時代!昔の日本に戻したい!

 

言葉を大切に使うひとが増えれば、ひとが変わり、この国は劇的に変わる!(礼)

 

 

 

 

 

comment