とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 犬の脚の麻痺を回復させる

大仙古墳

大阪府堺市堺区大仙町にご鎮座になります仁徳天皇陵!大仙(山)古墳です。クフ王ピラミッド・始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓です。

 

全長486mという最大の古墳なのです。もちろん!宮内庁管理であって立ち入ることは出来ません。僕は、子どもの頃から興味を持っていて許されるならば足を踏み入れ調査してみたいと思っていました。

 

然し!戦後すぐにアメリカが仁徳天皇陵に入ります。その時たくさんの出土品が押収され、細線文獣帯鏡や単鳳環頭太刀などの大切な宝は、今もアメリカのボストン美術館が所蔵しています。

 

仁徳天皇陵に眠る大王は、はっきりとはしていないのが本当のところです。はっきりとさせない処が日本的であるのかもしれません。

 

富山県氷見市は『きときと氷見ぶり』が有名ですが!知る人ぞ知るものがあります!それは『柳田古墳』です。これも非情に大きな古墳であり、僕のこころをくすぐります。^^

 

調査には、頭の中の思い込みや勝手な決めつけなどを一度!取り払ってから進むべきであると僕は思っています。そうすれば色んな不思議な情報が自然に集まって、そのすべてが合致するものであると!何故か不思議とそう思っています。

comment