とれたてBlog

TOP > とれたてblog > ねえ!遅いよ。

我が家の畑のこだわり!

我が家では、畑においてこだわりがあります。お袋が昔から続けてきた事を継承しています。化学肥料と農薬や除草剤は絶対に使用しない!と、いうことです。

 

草を刈ったりむしった際には、集めて積み重ね、生ゴミを混ぜ堆肥にします。大きなタンクに毎日出るお米のとぎ汁を入れ、納豆や稲わらを入れて発酵させます。鶏糞と毎日出る米ぬかを撒きます。

 

地道に続けてきたおかげで作物も、ほど良く育つ土壌が出来てきたと思います。去年から、畑を彩る支柱立てはすべて竹を使用する事にしました。緑色のブツブツの支柱は長くお世話になったのでもうボロボロ状態でした。

 

妻が去年、「竹の支柱立てにすれば虫があまり寄り付かないって現代農業(農文協)に書いてあったよ!」と、教えてくれたので早速実行したのです。すべての支柱立てに縄を使ったところ・・・今までの畑が非常に美しく見えるのです。

 

作物が生き生きしているとさえ思えます!みなさんも支柱立てに竹を使ってみませんか!アブラムシもそんなに来ないと思います!

 

僕は竹屋さんの回し者ではありません!(笑)良いものや良いことはドンドンお伝えしたい!ただ、それだけです。安心安全に、こころを込めて手をかけて作物を育て、収穫し、手を合わせて頂く。

 

TPPに負けない日本人の農業を行いたいと思います!

食して健康になるのが日本人の農業であることを信じて・・・・・・・・

 

comment