とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 今日は満月です

閑話を・・・9

連休が終わりました。

この二日間!よく働きました。

充実できた連休で本当に良かったです。

 

一日目は、地元のお寺の憶念寺さま境内の草刈りをしました。先日からの天の恵みで木々や草花も大喜びで生き生きしています。草が一番元気に成長していた感じです。

 

「ごめん!刈るよ~」境内の草は、僕の手によってすべて刈り取られてしまいました。終わったあとのスッキリ感といったら・・・・もう最高です!

 

さあ!妻の実家の草が僕を呼んでいる~っ!とばかりに軽トラを走らせます。到着次第!草刈機のエンジン始動!家の周りから庭を一周して苔の上に伸びた草だけをゆっくり刈っていきます。

 

家の周囲が終わり、田んぼや畑に取りかかります。草を刈っているとカエルと虫が隠れる場所を失い飛び出てきます。それを狙って小鳥やカラスが僕のうしろを歩いています。

 

実におもしろい光景です。(カエルと虫にはゴメンナサイ)夕方になり畦草を半分残して一日目は終了しました。お風呂に入り、ビールをいただきごはんを食べ、八重の桜を見てぐったり寝ました。

 

ぐったりじゃなくてぐっすりでした!愛犬シーズーの茶路くんも僕にくっつきイビキをかいてました。(笑)

 

二日目は朝5時から畦草の半分を刈り始めました。早朝の草刈りは、気温も低い為に非常にさわやかです。(嬉)暑くなる前の8時ごろに草刈り終了!

 

シャワーを浴び9時に朝食です。お腹が空いていたので、あっという間に食べてしまいました。お味噌汁が薄く感じたので、手塩をふって調節です。(熱中症対策です!)

 

11時に妻の実家をあとにして家に戻り、畑いじりです。お袋が「豆のつるが伸びてきたから支柱を立ててっ!」・・・と。ホームセンターで竹を購入し支柱を立てて完了しました。

 

夕方になり、先日も伺った神嶋神社の神主さん宅に寄らせて頂いたりとなかなか忙しく、充実した二日間でした。今月の27日、28日と伊勢神宮白石持ち神事に妻と参加します。

 

善き方々との出会いが待っていると思います。

よろしくお願い致します。(礼)

 

comment