とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 鉄欠乏性貧血

高瀬神社今月の言葉!

昨日は、地元の誉建神社の掃除が行われました。参道を掃き清め、気も引き締めます。雨が降っていましたが、あとは写真のように青空が広がり、気持ち良い日となりました。

 

「さあ高瀬神社へ行こう」とばかりに意見が一致!家族で越中一宮高瀬神社に向かいました。左の写真は高瀬神社の大鳥居です。愛車シーマを減速、低頭して大鳥居を潜ります。近づくごとに空気が変化して参ります。不思議な事です!

 

拝殿にて参拝し、今月の言葉を頂いて参りました。いつもお世話になりありがとうございます。以下、引用転載致します。

 

(引用転載開始)

 

  今月の言葉~平成二十九年水無月 月まいり

 

     水無月の夏越の祓する人は

             千年の命延ぶというなり

 

                (「拾遺和歌集」よみ人知らず)

 

 夏越に大祓をする人は、長生きするという意味。「大祓」は、普段の生活において背負ってしまった罪や穢を祓う神事のこと。罪とは「積み」で、長い間に知らず知らずのうちにたまったもの、穢は「気枯れ」でやる気がなくなったものです。

 

 人は、知らず知らずの間に重ねた「罪」の分だけ周囲に支えられ助けてもらっています。日頃の感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。まだ「大祓」神事の際は、近くの神社へお参りして半年間の罪・穢をお祓いしてもらいましょう。

 

(引用転載終了)

 

6月30日(金)大安 大祓 当日は参拝させて頂きます。よろしくお願い致します。

 

柴田佳一 拝、

 

comment