とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 縁起物の虫除け

富山県消防団操法大会

平成29年富山県消防団操法大会が7月22日(土)富山県広域消防防災センターであり、県内消防団から選抜された33チームが消防技術の技とスピードを競いました。

 

我が砺波市からは、ポンプ車操法の部に庄下分団!小型ポンプ操法の部に栴檀山分団が出場し、きびきびとした動きで素早くホースを伸ばし、火元の的めがけて放水しました。小型ポンプ操法の栴檀山分団が3位に入賞し、本当に嬉しかったです。栴檀山分団のみなさん、そして庄下分団のみなさん!暑い中においての長期にわたる訓練!本当にご苦労さまでした。そしてありがとうございました。

 

以下、結果報告です。

 

ポンプ車操法の部

1位 太田分団(高岡)2位 石動第2(小矢部)

3位 青木 (入善) 4位 広瀬舘(南砺)

5位 野積 (富山) 6位 豊田 (富山)

7位 萩浦 (富山) 8位 桜谷 (富山)

 

小型ポンプ操法の部

1位 細入南分団(富山)2位 吉江(南砺)

3位 栴檀山 (砺波) 4位 五位山(高岡)

5位 野積 (富山)

 

来年の平成30年!この富山県で全国大会が開催されます。石井富山県知事は元消防庁長官を務められていたご縁もあり、それは力が入ると思われます。僕は思います!団員の奥様や子どもたち、彼氏の団員姿を是非!ご覧になってください。

 

あのきびきびとした姿をご覧になれば、きっと対する思いが強くなり、何が何でも応援したくなると思います。お父さんは凄いんだ!と、子どもたちの心に響くことでしょう。

 

そうなれば、富山県での全国大会!今までにない盛り上がりは間違いない!僕はそう確信しています。

 

柴田佳一 拝、

comment