とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

縞馬(しまうま)

縞馬の親子です。左が子馬で、両親に寄り添って生きています。ライオンをはじめとした肉食獣によく狙われることが多く、群れて身を守って暮らしています。

 

『縞馬(しまうま)は、哺乳綱ウマ目ウマ科ウマ属のうち、白黒の縞模様を持つ系統である。縞馬は加齢に伴い気性が荒くなる!ひとにはなつかないので家畜としては、成功した例は少ない』

 

馬というよりもロバに似ているなあ!と思っていたら、やっぱりロバに近いのだそうです。先日!テレビに日本国内で縞馬を飼っているひとが出ていました。馬と一緒に走り回っていましたので、家畜ではなく、ひとになついた少ない成功例のひとつなのかなあ!と思い暫し、縞馬に思いをはせるのでありました。

comment