とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 磁気嵐真っ只中

11月22日小雪

今朝は寒く朝露が凍り、一面が白く目に映しだされました。今日の11月22日は「小雪」しょうせつです。

 

もう雪が降ってもおかしくはない時期になっています。患者さんが「寒くなると、畑の大根が大きくなりますよ。そしておいしくなるんです」と教えてくださいました。ありがとうございます。堆肥から肥沃な土壌をつくり、ミミズのたくさんいる畑に少しづつではありますが、なっています。そして安心安全な菜園に近づいていると確信しています。

 

農薬や化学肥料などは一切使わない!昔からの方法で行ない!安心して頂ける食材を口にして、氣を高め、元気なからだとこころを持つことこそ、今の日本人に必要な生き方だと僕は信じています。

 

あ!もうひとつ。11月22日は『良い夫婦』であり、結婚や入籍するめでたい日と考えられています。『「結婚記念日」「入籍記念日」のカップルのみなさん!おめでとうございま~す』

 

我が家の菜園の大根のように「太く、そして長ぁ~く、よろしくお願いしま~す」^^

 

柴田佳一 拝、

comment