とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 豆乳をお勧めします

レインボーレッドキウイ

患者さんに砺波市産の珍しいキウイを頂きました。見た目は毛の少ないグリーンキウイですが、その中心は赤というかきれいなルビー色!^^

 

早速頂くと大甘!酸っぱさは感じません。普通のグリーンキウイは酸っぱいイメージがあって苦手な方には、是非ともおススメしたい逸品です。ゴールドキウイと比べると僕的にはルビー色の勝ちかな!?このルビー色のキウイフルーツの名は「レインボーレッドキウイ」と言います。それでは栄養と効果効能をお伝えしたいと思います。

 

ビタミンCが非常に豊富で100g中70mg前後もあり、みかんの倍で風邪などを寄せつけないからだをつくり、疲労回復や肌荒れに効果があります。また、含まれるカリウムはナトリウム(塩分)を排出し、高血圧に効果があります。長時間の運動による筋肉の痙攣を防ぎますので、マラソン選手にキウイは最高のフルーツです。

 

食物繊維も多く整腸作用があり、便秘解消に役立ちます。ビタミンEの働きから、抗酸化作用があります。また、タンパク質分解酵素(アクチニジン)が多く肉や魚などのタンパク質を分解して消化をたすけます。これは舞茸に匹敵する抗がん作用があるということで正においしい抗がん剤です。(凄)

 

おいしく食べて、癌なんか吹っ飛ばしましょう。もちろんアノ嫌~な副作用なんてありません。食べた後の「おいしかったあ~」という言葉と笑顔が、俄然!病気の回復力を高めると僕たちは信じています。正に『医食同源』『薬食同源』なのです。

 

このブログが一考一助となりますように。

福音となりますように。

 

柴田佳一 拝、

comment