とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 「土・Ⅾо・居farm」さんに感謝!

霧島連山新燃岳爆発的噴火

今日9日午前10時10分頃、鹿児島県霧島連山新燃岳の火口から溶岩が流れ出ました。左の写真はその時のものです!

 

そして、続いて午後4時前に爆発的噴火が発生!噴煙も3200メートル、噴石も800メートルということです!僕は、阪神淡路大震災後に地震の専門家の話を聞いたことを思い出しました。「もしも台湾で大きな地震が発生した後に、九州で地震や火山の噴火などがあると!気をつけなければならない」というもの。

 

僕は何も、不安を煽っているのではありません。『不備のないように心がけたい』と思うのです。

 

一考一助になればと存じます。

柴田佳一 拝、

comment