とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 今日は満月です

日本人の主食!ごはんを食べましょう。

最近というか、以前よりごはんを食べるひとが減っています。

NHKニュースでは、お米の消費は減少しているが、小麦や大豆は上昇傾向にあるという。非常に困ったものだと僕は思います。

 

富山県の転作達成率はいつも大変よろしいのに何故?どうして転作面積が増えていくのか?不思議なことだと思っていたら・・・・答えはか~んたん!「だって富山のひとたちってさあ!ごはんあんまり食べないでしょ?」・・・・・えっ絶句!

 

主食のお米から粉ものに変化しているのです。知らず知らずのうちに!国産ではなく巨大な農場で生産された小麦や大豆そして、とうもろこし・・・・などで作られたパンや麺、そして飼料!

 

ごはんをもっと食べましょう!パンが駄目だなどと言ってるのではありません。日本をはじめアジア諸国はお米が大切な主食なのです。主食を大切にする国は中から、内側から力を発揮できるようになるのです。

 

ごはんを食べると太る!と、思い込んでいるひとがかなり多くなっています。どうしてそう思うのか?と聞くと「テレビで言っていたよ」って言われます。動物性油脂ではなくてごはんが太る要因だってぇ! (間違いですから)

 

朝からしっかりとごはんを食べましょう!あるママさんにそれを伝えたら「朝は時間がなくって・・・だからウチはパンなの!」じゃあ、一時間早起きすればいいのにな!と思います。(がんばってみて!)

 

アツアツの炊きたてごはんに出汁のきいたお味噌汁にお塩のきいたお漬物!食後にお茶を頂く!むかしの日本食にちょこっと戻してみれば分かりますよ。ホッ!とするから・・・・

 

がんばって1ヶ月も続けてみたら分かりますよ。・・・あれ!太っていない!って。テレビで言っていた!雑誌に書いてあった!は、ちょっとだけ横に置いといて!あんまり偏食というか(変食)をしないようにしましょう。

 

日本人の主食をもっと大切にしたいと僕は願っています。ただ、それだけで身体が目覚めて内側から強くなってきます。どんなに暑くても熱中症にならない!病気に罹らない!そんな身体に・・・・

 

もう一度伝えたい!

日本人の主食!ごはんを食べましょう。

 

 

 

 

comment