とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

大久保さぁ

「西郷どん」で、俳優瑛太さん演ずる大久保一蔵です。この写真の頃は大久保利通と名乗っています。薩摩藩の下級武士に生まれ、西郷隆永(隆盛の本名)と親しかったと言われています。僕は必ずしもそうではなかったのではないかと思っています。そうでなければ戦いません!!武士として最期を迎えた西郷どん!西郷どんの死はサムライの終焉だと、士族は悟ります。その後大久保は政府の重鎮となっていきます。

 

洋装の大久保利通がサーベルを下げています。僕は大久保さんの功績は、今を生きているうえで認めてはいますが、当時の士族にとっては、なかなか納得のいかない!いや、できない厳しいものがあっただろうと思います。

 

1878年(明治11年)5月14日東京都千代田区紀尾井町清水谷で6名の士族による襲撃を受け暗殺されます。本当の歴史は、教科書ではなく自分で調べることによって真実が見えてきます。

 

「西郷どん」の瑛太さん演ずる大久保さぁに注目です!

 

comment