とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 2月3日節分です

巨大キュウリ料理

ちょっと畑に行かなかったらキュウリが巨大になっていてビックリってありますよね!成長の早いものですから、太くて重みがズッシリ。こんなに大きく育ったものは「キュウリの餡かけ」が定番かと思いますが、他にも美味しい「巨大キュウリ料理」のいくつかをお伝えして無駄なく頂きたいと思います。巨大キュウリは、種が大きくなっているのでスプーンできれいに取り除いてください。よろしくお願い致します。

 

左下のソーメン状にしたキュウリを塩で揉み、しばらく置いてから水洗いして、マヨネーズに醤油を合わせて混ぜ、ソーメンのように頂きます。また!納豆と合わせても美味しく頂けます。

 

真ん中の写真は、巨大キュウリを4等分にし、細かく輪切りしたものです。これは「よごし」にします。字の通り「夜越し」一晩寝かせると美味しさが倍増します。あとは、炒め物にも使えて重宝します。

 

右下の写真は、巨大キュウリを8等分したものを4cm程度に切り、手頃な漬物にします。巨大キュウリは、シャキシャキ感が薄いため、多めの塩でしっかりと揉みますと美味しくなります。そのあと水洗いして塩分を調整しそのまま頂くか、ごま油を合わせて頂くと食欲をそそります。

 

どれも美味しい料理です。僕的にはソーメン状にしたキュウリが好きです。今回もたくさん楽しみたいと思います。「頂きます」^^/

comment