とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 岸渡桜(がんどさくら)

猛暑との闘い

以前に撮った写真を見ていたら、そこに入り込んでしまいました。「暑い、暑い」と言いながら歩いていると!何と噴水公園に来てしまいました。飛び込んで冷感を楽しもうという錯覚にとらわれながら周りを見ても誰もいない。今がチャンス!と思う自分もいるのですが、日本人としてそんな恥ずかしいことが出来るか!例は違えど「武士は食わねど高楊枝」的なところもある自分との闘いがあります。

 

半世紀以上も生きてきた思いもあり、何とかその葛藤に勝ったのが「武士は食わねど高楊枝」的な思いでありました。でもやっぱり暑さには勝てませんね!だから今日は、貝原益軒の養生訓に則って楽しもうと思います。^^

comment