とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 仙腸関節の整復によって

佐賀の長ナス!!

佐賀の友人が送ってくれた長ナスです。上の3本が佐賀産で下が砺波産のキュウリと長ナスに普通のナスなのですが佐賀産の大きさにビックリ!「これでもまだ小さいのだ」とか言うもんだから、もうビックリどころではなく『恐れ入りました』なのでありました。これは友人のお母さんが育てたもので、たっぷりの愛情がこの大きさを表しているのです。お会いした時もいつも笑顔のお母さんでした。「お母さん!ありがとうございます」

 

この大きなナスを半分にして、皮目を蛇腹に切り目を入れ、中に縦に切り目を入れて、フライパンに油を注ぎ両面を焼きあげます。焼きが入った処で、深めのお皿に入れ、ショウガをすりおろして入れ、お醤油をかけて馴染ませます。熱々のごはんの上に並べて(鰻丼)のようにして頂きます。

 

めちゃめちゃうまかですよ!^^/

「さて、頂きまあす」

comment