とれたてBlog

TOP > とれたてblog > ウワバミソウっていうんだ⁉

眠れない方へ

この両日は、猛暑もお休みといったところか、涼しさがとても清々しく!睡眠もぐっすり!ってところです。だけども眠れない!寝ようとして焦るとネガティブなことばかりを考えて目が冴えてしまう。そのまま朝を迎えてしまい、仕事に、勉強に集中できない。と、お困りの方が大変増えていらっしゃるようです。何とかしてクールダウンさせないといけません!

 

眠れない場合!カフェインを取り過ぎての場合は除きます。先ずはストレスが多いことが一番ではないかと思います。パートナーに背骨の赤い点を押してもらいましょう。痛みが強い場合は、過度のストレスがあると理解できます。痛みの強弱が、ストレスに比例します。

 

頭頂部に百会という重要なツボがあります。ここをやや強めに刺激してください。痛みが強い場合がありますので注意して行なってください。その後に背中の痛みを確認します。痛みが去っていればOKです。

 

木製の櫛(つげ櫛)などを使って頭皮を刺激するのも効果が高いので是非!行なってください。

 

あとは、普段から歩くことで、踵にある失眠というツボを刺激し眠りを誘います。太陽の陽射しを浴びることも体内時計をリセットさせます。

 

このブログが一考一助になればと存じます。

柴田佳一 拝、

comment