とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 仙腸関節の整復によって

調整池に行きました。

先日より北陸や東北地方に大雨洪水警報が発令され、避難勧告が出された市町村もありました。ここ砺波市は大雨警報が出ていましたので、河川には近づかないように!土地改良区が以前よりパンフレットを出して注意を喚起しています。未明より明方まで大雨でしたので、河川の増水状況を調べるために狐島調整池に立ち寄りました。ここを見れば現在の状況が把握できると考えたのです。

 

「調整池」とは、集中豪雨などの局地的な出水により、河川の流下能力を超過する可能性のある洪水を河川に入る前に、一時的に溜める池のこと。集中豪雨のピークは、ほとんどが短時間であるため、一時的に降水を池で受け止めたあと徐々に放流させ、局地的な氾濫を抑える機能を有する。

 

狐島調整池と西中調整池を見ると、河川から調整池へと入る高さには水量はなく、まずは一安心。「良かった良かった」と家路を急ぐのでした。

 

5日(水)辺りに台風21号が接近する可能性があります。くれぐれも河川には近づかないように!また、様子うかがいなどなさいませんようにお願い致します。

 

comment