とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 月と低気圧

偶然手にした一冊!

昨日は、すごく楽しく過ごせました。

な~んにもしない!好きなことだけしかしないっ!と、決めての一日。

富山市にシフォンケーキとクッキーを買いに行き、高岡市まで戻って黄身がレモン色の卵を買いました。

 

車のクーラーボックスが暑さから守ってくれますので、買い物をしても安心です!朝ごはんが早かったので11時過ぎにはお腹が減ってもう大変!界隈ではよくひとが行く、〇番ラーメンが目に入り、お店に吸い込まれるように入店!

 

妻は塩ラーメン、僕は塩ラーメン大盛りをアッという間に食べ終えて、一路本屋へ!文苑堂本店で、妻に「では、のちほど!」といって、それぞれのコーナーへ行くのだが結局!気がつけば同じコーナーにいる~っ!それも横に~!いつもそうだ!(笑)

 

離れていても妻は僕の足音や咳払いで大体どこにいるのかが分かるそうだ!

え~い!不思議な奴め!・・・・・然し、かく言う僕も同じくそうなのだ!分かるのだ!あっ!妻が一冊の本を持ってニコニコしながら近づいてきた!な、何だ!

 

「ねえ!この本をポンと取ってパッと開いたら私が今一番気になっていることが解決しちゃった!これ買ってもいい?」ってのたまう。

「おもしろい!買おう」って即決である。万事が全部こんな感じなのである!

 

今回運命的に出会った良書の紹介です!

 

PHP研究所  天台宗大阿闍梨 酒井雄哉著

今できることをやればいい

(帯引用)

「現代の生き仏」が語る人生の歩み方

無理はしなくていい。失敗したっていい。

行動すれば、必ず道は開けるよ。

 

頭ばっかり使っていると、いろんなことを考えてしまうから、

いっぱい悩みが出てくるよね。

頭でずーっと考え事をしているよりも、「体」を使いながら、

ひたすらなにかをやってみるほうがいいと思うよ。

(中略)

頭で計算したり、あんまり難しいことを考えたりしていると、

悩んでしまって行動できなくなってくるんだ。

―本文より抜粋

(帯引用終了)

 

妻が偶然手にした一冊は、緑色で帯に大阿闍梨のやさしいお顔が映えるものです。

僕が伝えたい思い込みのお話しもあり読み応えのある一冊です!

何にもしない日には、本屋さんに行きませんか!

 

良書があなたを待ってます!

 

 

 

 

 

 

comment