とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 2月3日節分です

長生きの秘訣!

いつも良い情報交換をさせて頂いている中村さんと畑の野菜の話で盛り上がりました。ナスの話やツルムラサキの話です。ナスの漬物の作り方やツルムラサキの料理法などひとが違えば料理も違って!

色々様々です。

 

ナスのステーキにナスとピーマンの味噌炒めや郷土料理のよごし!

ツルムラサキのお浸しに葉の卵とじ、よごしに細かく刻んで納豆と合わせたり茎をサッと茹でてアスパラ風!などなど楽しい話題!!

 

然し、田畑の仕事は奥が深く、これで良し!ということがありません。どんどん探求心が刺激され、良い方法が次から次へと進化していきます。やはり人生の大先輩にはかなわない!という結論です。

 

無駄の無い仕事!本当にい~仕事をされているんです。・・(敬)

だけれども畑を一生懸命にやっておられる方は本当にお元気ですよね!あの方は82歳だし、その向こうのひとは92歳だ!えっ、あのひとは90?う~んと?

 

そうなんです!畑の達人はみ~んなお元気なんです!朝早くから畑に出て野菜を見て語りかけ、草を取っては草マルチにし水をやって

朝に頂く量の野菜を収穫し家族の為に洗って台所へ・・・。(拝)

 

中村さんとお話しをしていて僕はハッとしたことがありました。何かというと長生きする為に!健康の為にこれをしなさい!これを身に付けなさい!あれを食べなさい!これをこうして食べなさい!などなど。今一度そんな思い込みを外して考えないといかん!と。

 

テレビや雑誌ばかりに目をやることよりも先ず周りを見回してみるほうが色んな気づきがあります。見てそのまま鵜呑みにするより気づきを大切にしていきたいと!そう思うのです。

 

気づきを大切にして生きるだけのことなのです。お金などは全くかかりません。自然のまま!そのまんま!あれこれ考えずに生きる!

中村さん曰く!「畑に出て日光に当たり、動いてストレス発散!畑はスポーツジムです」正にその通りだと思います。

 

畑をやってみませんか?健康の秘訣、長生きの秘訣がそこにあるかもしれません。安心して食べることができる事のしあわせを味わってみませんか?

 

畑で活躍されている方々は明るく前向きで、何でも惜しみなく情報を提供してくださいます。人生の大先輩なのですがお若くて凄くお元気なのです。正にそこに長生きの秘訣があるのだと思うのです。

 

中村さんと妻と三人で話して三人が納得し頷いた秘訣の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

comment