とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 月と低気圧

5月の北海道で39℃!?

朝乃山関の初優勝で熱く!いや、暑くなっているのは富山県ばかりではなく北海道で初の39℃という記録的な暑さに驚いています。まさかの北海道で記録するとは夢にも思わなかったことであり、これ正に異常気象であると思います。世界気象機関によると、南米ペルー沖で海面水温が高くなる「エルニーニョ現象」が6月~8月に60~65%の確率で発生する可能性があると発表。勢力は強くならない見通しだが「世界的に高温となる可能性がある」と指摘した。ということは、もう始まっているのかもしれません。

 

日本でもゲリラ豪雨や土砂災害!そのあとの地震などによる山崩れなど最近のニュースを思い出してしまいます。これは僕の自論なのですが、PM2.5など大気汚染の激しい某国の影響や地球の地軸の変化がこの異常気象を引き起こしているのではないかと思うのです。

 

熱中症においても早めに対応策をとっておきましょう。簡単対応策として「ごはん」「味噌汁」「漬物」です。食塩ではなく海水から作られた「塩」をとるようにしましょう!それだけでいいのです。『美味しく食べて熱中症対策です』^^

 

このブログが一考一助となればと存じます。

柴田佳一 拝、

comment