とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

ニラのよごし

先日、患者さんにニラをたくさん頂きました。もの凄くたくさんのニラでしたので、郷土料理の「よごし」を作ることにしました。ニラで作るのは初めてですが、作ってみて美味しければお伝えしてみようと思ったのです!選別してキレイに洗っていきます。シャキッとさせるため、50℃のお湯洗いをサッと済ませて水気を取り、もの凄く細かく切っておきます。あとは油揚げも薄切りしておきます。

 

        ニラのよごし

フライパンに細かく切ったニラと油揚げを入れて炒めます。砂糖を小さじ1杯を入れてコクを出し味噌を入れて炒めて出来上がりです。ごはんがとてもすすみますし冷奴にのせても、焼肉と一緒に頂いても美味しく頂けます。

 

美味しく食べれることこそが『医食同源』『薬食同源』だと思います!ありがとうございます。

comment