とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 2月3日節分です

一昔前に戻ろう!

僕がずっと前から思っていること!それは、一昔前に戻ろう、いや

戻そう!これを強く思っています。何故か?日本人のこころが!意

識がおかしな変化を見せているからです。

 

自分の事ばかりで他人(ひと)さまの為に!困っているひとがあれば手を貸そう!といった気質が欠けてきていると感じるのです。前に書いた蘇民将来伝説を忘れてしまったというか知らないのです。

 

今朝の新聞に内閣府調査の記事が載っていました。僕は記事を読んで昨日の拙ブログのように首を傾けました。子どものスマホ!7割利用不安!僕は便利になることはすばらしいと正直に思います。

 

然し、度が過ぎるものは結局!世の中に負の一石を投じることになってしまうのです。結果論を論ずるのではなく先に一手を打つのです。それが出来るのは調査を行った方々だと思います。

 

僕は以前に教育勅語について拙ブログで紹介したことがあります。尊敬するお寺の前住職からお譲り頂いた大切なものです。これは、誰に遠慮するものでもなく日本人が大切にしてきた日本人の手引書です。これをもう一度知って頂きたい!お読み頂きたい!と強く思います。

 

道を誤まったら戻ればいい。そうすれば行く先は自ずと定まってきます。一昔前に戻ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

comment