とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

偉大さを感じます

今朝はホント!久しぶりに涼しさを感じました。スイカも美味しく頂きましたが、梨の甘さを目いっぱい楽しめる時期になったともいえます。夏の暑い時期にナスの枝を切って、根も切って秋ナスの収穫を待っていましたら、今朝になってナスが『お漬物に最適だと思うけどな』と僕にささやくものですから早速、収穫して塩と味噌でお漬物にしました。

 

畑の野菜もそうですが、セミや他の虫たちも鳴き声が変わってきているのを感じています。人間以上に季節の変わり目を感じ取っているのだなあ!と、自然の偉大さをあらためてしみじみと感じています。

comment