とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 五箇山産こごみ

頭寒足熱

「寒くなってきましたね」交わす言葉にぴったりの季節となりました。いや、本当に冷えてきました。男女を問わず「冷え」には気をつけたいものです!今回は『女性の冷え』についてお伝えしたいと思います。小・中・高・大とスポーツに励む女子アスリートやマラソンランナー、様々な競技を楽しむ方々が増えています。とてもステキなことだと僕は思います。汗をかくことは体温が上昇している証左ですが、今の季節!気温が低い状態のなかに身を置くと湿性の為に一気に体温が低下します。競技後や練習後にコーチや監督さんのお話しを拝聴している間に一気にからだが冷えてきて震えが出てきます。コーチや監督さんもこの事は、お気をつけ願います。

 

汗を流す為にシャワーをするだけではなく、しっかりと入浴してからだを温めましょう。入浴後にからだが赤くポカポカ感があればとても嬉しいです。温まってポカポカしている間に「使い捨てカイロ」を背中や腰、下腹部に貼り付けてからだを冷やさないように努めましょう。いつも足が冷たい場合は「足裏(指先用)カイロ」を貼ること!これが特にお勧めです!

 

『内臓を温めること』これが一番大切なのです。余談ですが、心臓の癌って聞いたことがありません!絶対にないと言っているのではありませんが、どうでしょう?心臓は絶えず拍動し、熱を帯びています。40℃以上の体温にすることが大事なのではないでしょうか。

 

『頭寒足熱』内臓を温めれば手先や足先が温かくなってきます。先人の知恵には、一層頭がさがる思いです。このことを踏まえて行動に移していきたいと思います。このことで、ケガを激減させ不定愁訴をなくせれば!と、僭越ながら思う次第です。

 

このブログが一考一助となればと存じます。

柴田佳一 拝、

comment