とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

免疫力を高める方法 3

我が家の無農薬菜園で育つ豆です。緑色がきれいに白い花を際立たせ、虫をやさしく誘っているようです。何度もお伝えしていますが「無農薬」にこだわるのは免疫力を低下させないことに直結します!今の世の中では、なかなか難しいということは理解していますが、まずは行動に移すことから第一歩が踏み出せます。さて、今回の方法3は、日本人が昔から普通にしていたことなのです。朝に緑茶を入れておいしく頂くこと!です。朝食後でも構いません!僕的には、ちょっと濃いお茶が好みです。家族の各ボトルに濃い目のお茶を注ぎ、約1時間後に蓋をします。(みな猫舌なもので)いつでもどこでも好きなときに適温・適量を頂くようにしています。外から帰ったらうがいに使えるという最強の殺菌作用もあるのです。

 

僕が子どもの頃には、お年寄りが縁側で『お茶』を飲み、自分が漬けた『漬物』を隣り近所の方々と楽しんでいた光景がいつもありました。発酵食も免疫力を高めますので、この光景は、もの凄く理にかなった方法を実践していたのです。日本人は知らず知らずのうちに理にかなうことを実践していることが多いのです!今回は無農薬栽培にこだわり、お茶を醗酵食と共に頂くという免疫力を高める方法をお伝えしました。ご自分にあう方法をからだの声を聞きながら行なってみてください。このブログが一考一助となればと存じます。

comment